ブログ
ホームブログ鉄板 - Magical Furniture
2023.07.29

鉄板


灼熱の日々が続いている7月末、僕は7月末からお盆までが1年で1番暑いと思っています。
ここのところは外を歩いているとドライヤーの風を顔に浴び続けているような感覚になる。
お盆が明けたら少し暑さは和らぐ、と期待して日々の製作に励みます。

とかいいながらここの1週間は2号店の『Present.』
https://mfpresent.theshop.jp
の準備に時間を割いていました。
もともと2週間は時間を撮ろうと思っていた内の1週間です。
内装工事はしていませんが、うちは家具屋なので什器は製作しました。
壁面のシェルフとレジ台、ストレージ兼パーテーション、洗面台、それとラウンドテーブルです。
レジ台は少し凝って作りましたが、他の家具は手間をかけずにそれっぽく見えるようなデザインを考えてサクッと作りました。
そんな2号店の準備と並行して新商品の開発もしています。

前回の新作製作は2021年、もう2年経っているのでそれなりにアイデアが溜まってきたし、そろそろ家具屋としてはニュースを出したい時期です。
オンラインストアを開設したところだし、2号店のオープンも控えているこのタイミングはいいなと思っていくつか作りました。
その中のひとつに鉄板のメモボードがあります。
以前に特注対応で製作して、自分の家ようにもひとつ作って使っています。
最近の冷蔵庫は扉に磁石がつかないものも多くて、家の中で磁石が使える場所って意外にないんですよね。
で、家で壁に取り付けて使っている鉄板が便利です。
子供のプリントを貼ったり、ドラッグストアのクーポンを貼ったりしていて、それは想定していた便利さなんだけど意外に思ったのが「磁石選びが楽しい」ってことです。
海外に行ったらお土産物屋や美術館なんかで定番に売られている磁石は比較的安価だし、その土地の限定感が強くてよく買っていました。
デザインの良い磁石ってたくさんあるんですよね。

特注作った鉄板をSNSにあげたら問い合わせをいくつかいただきました。
でも固定方法がビス止めだと伝えると「そうですか〜、、、。」ってなって注文までは至らなかったです。
なんとかならんかなぁ、と頭の片隅に思いながら買い出しで立ち寄ったホームセンターで石膏ボードの壁に細いピンでフックを取り付ける。という商品を見つけました。
もともと知っていた商品でしたが、この時の心境でより目についたんですね。
これは使える、と思ったけどキャップが白いプラスチックでダサい。
それなら木でキャップを作ろうと思って試しに作ってみたら結構かわいいのができました。
ヴィンテージ家具の釘隠しみたいで悪くない。

ということで取り付け問題を解決した鉄板も新作として発表します、後日に。
他にもあるけど小出しにします、それでは。